ディズニーランドへ何度も行きたくなる理由

ディズニーランドのアトラクションって
物凄く並びます。

ひどい時には
3時間も並ぶときだってあります。

ハッキリ言えば
ディズニーランドに遊びに行って
並んでいる時間のほうが多いほど。

だけど、なぜか満足感がある。
もう一度行きたくなってしまう。

この秘密は絶頂と最後という
ピークエンドの法則を
利用しているからだそうです。

つまり、いくら長時間並んでも
スプラッシュマウンテンや
ジャングルクルーズを体験すれば
一瞬のうちに退屈だった待ち時間のことは
忘れてしまうということです。

これが絶頂(ピーク)。

そして、帰るときに立ち寄る
お土産ショップでの買い物体験。

これが最後(エンド)。

この絶頂と最後に最大の労力と
お金をかけているのがディズニーランド。

この仕組みを作る方法は
実はメソッド化されていて
瞬間のちからというそうです。

そのやり方については
こちらに書かれています。

瞬間の力

事例などを交え
わかりやすく書かれているので
スラスラ読めると思います。

読んだ後、自分の人生、仕事、恋愛などに
取り入れるかどうかは自分次第です。

単なる読み物で終わってしまっては
もったいないってことは言っておきます。

ちなみにプレゼン資料作成にも使えますよ。