英語が喋れるだけでは意味がない

私は英語はしゃべれません。

最近、使用する機会が出てきたので

ちょっとずつ努力はしています。

それはいいとして、

以前こんなこと言われました。

いくら英語が上手に喋れても

自分の国のことを何も知らなければ

意味がない

と。

要は、日本人なら日本の歴史を

少しでも語れないと

正体不明ってことです。

他国の人は割と自国のことを知っています。

日本でも記憶勉強として

歴史は習いますが

習う意味までは教えていません。

日本の歴史だと

戦国時代や明治~昭和初期あたりが

人気があるし、小説や映画も多いです。

ドラマにしやすいんでしょうかね。

でも、日本がどういう風にできて

こういう歴史があって、

今こうなっているんだというのを

さらっと知っておいて損はありません。

外国人と会話するときに

英語が喋れなくても

自国のことを知って

伝えたり、教えてあげる方が

彼らにとっては興味があることが多いです。

英語は単なるツールですから。

それ自体に特に価値はないです。

英語圏の人は当たり前ですが

みんなしゃべれますし。

今後もっとグローバルな世界になり

外国人とも渡り合わなければ

ならない時が来るかもしれません。

そんな時に自国のこと知っておくか

英語を話せるよう頑張るか。

どちらが長い目で年収を上げるかと言えば

どちらだと思いますか?

先ほどの通り英語はツール。

今はポケトークという

素晴らしい翻訳機もあります。

この分野はもっと進化するでしょう。

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 +端末保証(3年) ホワイト

全体的な日本史を知るのに

打ってつけの本が最近出ています。

百田尚樹氏の日本国記です。

日本国紀

あの厚さで日本誕生から現代まで

通史で書いてあるので

各時代を掘り下げてはいませんが

要所をいい感じに押さえてあります。

しかも読みやすいです。

江戸時代から昭和の話だと

魂の昭和史も面白いですね。

すべての日本人に感じてほしい魂の昭和史 (小学館文庫)

教科書だけではない

日本史を知ることができます。

ちなみにハワイの入国審査で

審査官はスマホで翻訳して

こちらに提示してきます。

そのほうが早いんでしょうね。

時代は変わりましたね。

でももちろん英語だけでなく

言語は話せるにこしたことはないです。

ちなみにスピンオフ的な書籍もありますが

こちらもベストセラーです。

「日本国紀」の副読本 学校が教えない日本史

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする